奈良大学「WEB保護者のつどい」奈良大学「WEB保護者のつどい」

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奈良大学
「WEB保護者のつどい」

 平素は、本学および後援会活動に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、『保護者のつどい』は、皆様に大学に親しみを感じていただくことや、保護者同士の親睦を深めていただくこと、本学教職員に直接ご質問をしていただく場を設けることなどを目的として、例年全国各地で開催しておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、皆様の安全を最優先に検討いたしました結果、インターネット上で「WEB保護者のつどい」を開催することといたしました。

 今年度は学生生活や授業の進め方がこれまでと異なり、疑問に感じておられることやご心配なことがおありかと存じます。皆様のご心配を解消できるよう、授業・成績・学生生活・就職活動などについて、情報提供やZoomを利用した「WEB個別相談」を実施いたしますので、是非ご参加ください。

学長挨拶

後援会会長挨拶

奈良大学後援会 会長 森山亮一

 平素は、奈良大学後援会活動に多大なるご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。奈良大学後援会の会長を務めさせていただいております森山亮一と申します。WEB保護者のつどいの開催にあたり、ご挨拶をさせていただきます。
 はじめに、各地で発生した豪雨や、台風などで被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、奈良大学後援会は、本学の教育方針に協力し、その健全な発展を援助するとともに、会員相互の親睦を図ることを目的とし、様々な事業を行っています。本来であれば、総会や見学会、保護者のつどいなどを通じて、大学および会員の皆様相互の親睦を深めていただくところではございますが、コロナ禍の現在、十分に実施できないことを大変残念に思います。
 本年度に入り、奈良大学の教育活動は、様々な制限がなされました。前期は一部を除いてほぼ全面WEB授業となり、学内での勉学、図書館利用やサークル活動など多くが制限されました。また、1年次生は期待に胸膨らませて入学したにも関わらず、ほとんどキャンパスに行くことができず、3~4年次生は合同就職説明会やインターンが相次いで中止になり、公務員試験も延期されるなど、将来へ向けての活動もままならなくなりました。
 社会においても、テレワークなど労働形態が劇的に変化し、新たな生活様式への対応が迫られました。
 そのような中でも、明るい面にも目を向けて、変化を乗り切っていければと思います。私事ではございますが、コロナ禍でも少し良いことがございました。出張がなくなり、子どもたちも在宅することで、家族間の会話が増え、コミュニケーションが多くとれるようになりました。
 後期授業では対面授業の数が増え、学生の皆さんは新しい生活様式が求められながらも、学業に励まれていることでしょう。困難な状況でも精一杯頑張っている皆さんのため、後援会活動をさらに充実させていきたいと考えています。本年度につきましては、様々な制約がある中での活動となりますが、一層のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 今回、WEBでの「保護者のつどい」の開催となりましたが、皆様におかれましてはこの機会を積極的にご活用ください。面談などを通じてお子様の将来についての方向性が定まり、会員の皆様の不安が少しでも解消できれば幸いです。

コロナが変える
働き方と就職活動

キャリアセンター長からのメッセージ

よくあるご質問
(FAQコーナー)

履修科目・成績等について
(学生支援センター教務担当)

1年生で必修の科目を修得できなかった場合は、留年になりますか。
すぐに留年ということにはなりませんが、次年度、その必修科目が他の必要な科目と時間割が重なるなどの場合がありますので、必修の科目はできるだけ早く修得することが望ましいです。次学期または次年度に必ず再履修し単位を修得する必要があります。
教職と博物館学芸員を両立するのは可能ですか?
自分の頑張り次第で両立は可能です。ただし、教職課程と博物館学芸員課程の専門科目を卒業要件以外で修得する必要があります。今、どちらか一方に決めてしまうのではなく、出来るところまで両立し2、3年次生になったときに、このまま両立するか、どちらかにするかを決めることをお勧めします。
WEB授業は時間割の通りに実施されるのですか?
教材提示による授業については、必ず時間割の時間帯にアクセスしていただく必要はありません。ポータルサイトの「My時間割」から「講義連絡」や「レポート課題」が示されますので、担当の先生からの指示に従い、レポート課題等は指定された期日に提出してください。
WEB授業を受講する際、パソコンやタブレットの他にWEBカメラも必要ですか?
カメラ付きのタブレットやスマートフォンがあれば、WEBカメラは不要です。課題の提出の際には、パソコンが便利ですので、WEB授業の内容に合わせて、パソコンとタブレットやスマートフォンを併用されることをお勧めします。
子どもの出席状況を教えてください。
出席状況については、各科目の担当教員に確認する必要があります。お調べするのに時間を要しますので、まずは教務担当までご連絡をお願いします。
今の履修状況できちんと4年で卒業できるのか知りたいです。
履修登録確認票で残単位が「0」になっていますと、履修の登録には問題はありません。登録に問題がない場合でも、学生さんの勘違いにより、必要な科目の試験を受験されなかったり、途中で欠席をされたりして、卒業要件の単位が揃わないなどの場合があります。ご心配な場合は、教務担当までご相談をお願いします。

学生生活・奨学金等について
(学生支援センター学生担当)

奨学金

日本学生支援機構給付奨学金・貸与奨学金の募集はいつありますか?

春季募集(4月)、秋季募集(9月)の年2回あります。
2020年度秋季の「第一回」申請期間は9月上旬~9月30日です。説明会の開催については、学生へのポータルサイトにて連絡済みです。
「第二回」申請期間は10月1日~10月31日です。申請を希望される場合10月2日までに学生支援センター学生担当窓口で書類を受け取るよう、学生にお伝えください。
次年度の募集についても、学生へのポータルサイト・学内掲示・ガイダンスでの周知となります。

給付奨学金・貸与奨学金の家計基準はどのように確認できますか?
日本学生支援機構奨学金ホームページ(https://www.jasso.go.jp)→進学資金シミュレータ―で確認が出来ます。
国の学費減免制度の適用を受けたいが、どうすれば良いですか?
日本学生支援機構給付奨学金の申請をして下さい。給付奨学生として採用となった場合、併せて学費の減免を受けることが出来ます。採用の選考基準が同じです。
家計支持者の所得が急変したが、どのような奨学金制度がありますか?
日本学生支援機構の制度のほか、奈良大学の制度があります。学生支援センター学生担当にご相談下さい。家計が急変した時期から申請まで、申請期限が設けられていますので、早めにご相談ください。
給付奨学金と貸与奨学金の両方を受け取ることは出来ますか?
家計基準・成績基準ともに基準内であれば可能です。
学費の納入が遅れそうなのですが、どうしたら良いですか?
「学費延分納願」をご提出いただくことにより、前期は8月31日まで、後期は2月28日まで延納・分納が認められます。ただし、この期日を過ぎると除籍になりますので、早めにご納入ください。

課外活動

1年生で、クラブに加入したいがどうしたらよいですか?
学生支援センター学生担当にご相談下さい。クラブ部員に連絡をし、体験入部・見学等の調整をさせていただきます。
クラブ内での悩みは何処で相談すればよいですか?
学生担当にご相談下さい。学生の意思を尊重しより良い選択が出来るよう、話し合います。

学生生活

アルバイトはどのように探せばよいですか?
学生担当の窓口でアルバイト情報が閲覧できます。但し今年度は、コロナウィルスの影響で求人がほとんどきていません。
各店舗等に張り出されている求人案内をみて、各自で探す事も可能です。
大学内でアルバイトできる場所はありませんか?
大学内食堂、情報処理センターでアルバイトを募集していることがあります。直接お問い合わせください。(図書館のアルバイトは大学院生のみです)
心身の不調については何処に相談すればよいですか?
体調不良は医務室でご相談下さい。看護師が常駐しており病院の紹介もしています。
心の不調については学生相談室にご相談下さい。カウンセラーが相談に応じます。
1年生ですが、友人を作るのが苦手です。どのようなアドバイスが出来ますか?
興味のある課外活動があれば、クラブ・サークルへの加入を勧めてみてください。友人作りは大学を卒業するにあたり必須ではないため焦らないことが大切です。学生担当又は学生相談室に、まずは気軽に相談に行くようお伝えください。

就職関連全般について
(キャリアセンター)

公務員になるにはどうすればよいですか?
地方上級と市役所・警察・消防では筆記試験の難易度が違います。いずれも1次選考となる筆記試験にむけてかなりの学習が必要です。学内でも有料講座を用意しているので積極的に活用してください。
学芸員になるにはどうすればよいですか?
文化財専門職の求人は多く出ますが、博物館関係(学芸員)は少ないのが現状です。 学芸員のほとんどは公務員採用のため、公務員試験の対策が必要です。
文化財専門職になるにはどうすればよいですか?
学内の勉強はもとより、発掘現場での経験が大切になってきます。また、教養試験の他に実測試験に対する対策が必要です。
教員になるにはどうすればよいですか?
筆記試験の対策としては学内でも有料講座を用意しているので積極的に活用してください。面接や模擬授業対策には学内の学習会への参加をおすすめします。
就職先はどのような企業がありますか?
近畿日本鉄道、毎日新聞社、スターバックスコーヒージャパン、福屋ホールディングスなど業種は様々です。大学HPの「資格・就職」の「就職データ」に過去5年間の主な進路先を掲載していますのでこちらをご確認ください。
http://www.nara-u.ac.jp/career/data/
インターンシップに参加する方法を教えて下さい。
最近は短期のインターンシップが主流で、インターネットでマイナビやリクナビ等のサイトから各自で探して申し込むことができます。「インターンシップ実習」の授業を履修すれば、単位取得しつつ長期インターンシップに参加できます。
司書資格を取れば図書館で務められますか?
正規職員の求人は少ないのが現状です。筆記試験は学芸員同様、公務員の試験対策が必要です。少ないチャンスをものにするには、日々の地道な努力が必要です。

WEB個別相談について

所属学科教員(所属している学科・授業等)、学生支援センター教務担当(履修科目・成績等)、学生支援センター学生担当(学生生活・奨学金等)、キャリアセンター(就職関連全般)担当者によるWEB個別相談を行います。
ご相談をご希望の方は、下記「申し込みフォーム」にてお申し込みください。

個別相談の実施方法

  • Zoomを利用したWEB個別相談といたします
    (Zoomをご利用になれない場合は、お電話での個別相談を承ります)
  • 事前予約制といたします。本ページ下部の申し込みフォームにて、締切日までにお申し込みください
  • 相談担当1つにつき、1回15分間の相談時間を設定いたします
  • 複数の相談担当へのご相談をご希望の場合は、申し込みフォームの「希望相談担当」のところで、相談担当を複数選択してください(相談担当ごとに15分間の相談時間を設定いたします)
  • ご予約の変更は、奈良大学総務課(0742-41-9501)までお電話でご連絡ください

Zoomの使用方法について

Zoomのインストール、使用方法については こちらのPDF をご参考にしてください。

WEB個別相談日

① 9月27日(日)午前(申し込み締切:9月21日)
② 9月27日(日)午後(申し込み締切:9月21日)
③10月 4 日(日)午前(申し込み締切:9月28日)
④10月 4 日(日)午後(申し込み締切:9月28日)
⑤10月11日(日)午前(申し込み締切:10月5日)
⑥10月11日(日)午後(申し込み締切:10月5日)
※午前の部(9:00~12:00)、 午後の部(13:00~16:00)

希望相談担当

①所属学科教員(所属している学科・授業等について) 
②学生支援センター教務担当(履修科目・成績等について) 
③学生支援センター学生担当(学生生活・奨学金等について)
④キャリアセンター(就職関連全般について)

申し込み方法

以下の「申し込みフォーム」にてお名前、メールアドレス、電話番号、希望日・時間帯(午前・午後)、希望相談担当、相談内容等をご入力いただき、送信してください。

お申し込み後、締切日以降にZoomミーティングへの招待メールをお送りいたします。
指定の日時になりましたら、パソコン・スマートフォン等でZoomミーティングにご参加ください(通信費・端末に関しては各自のご負担となります)。
Zoomのご利用が難しい場合は、お電話でのご相談も承ります。お電話でのご相談をご希望の場合は、「申し込みフォーム」のご要望欄に「電話相談希望」とお書きください。

※Zoomの設定ができなかった場合等、お電話でのご相談への変更は当日でも承ります。
奈良大学総務課(0742-41-9501)までお電話でご連絡ください

申し込みフォーム
本件問い合わせ先
総務課  
TEL:0742-41-9501
事務取扱時間:
平 日8:30~16:50 
土曜日8:30~12:30
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